光回線のりかえ(備忘録3)

続きです。
あらためて自分の疑問点に対してググってみました。
先達の知恵から正解と思われるものを先に言うと、「キャリアチェンジ」という方法があるそうです。
 ・8分岐スプリッタのみ auひかりからフレッツに移し替え。
  その他引き込み線や宅内配線は流用。
 ・事前に「契約者」がau と NTT両方に申し込みする必要あり。
  工事その場で工事業者に話しても権限を持っていません。
 ・申し込みから手続きに2週ほどかかる。
  なので、備忘録2の質問6に対するオペレーターさんの回答は間違いとなります。

参考としたネット情報:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139877799
https://ryotn.blogspot.com/2016/08/au.html?m=0

ちなみに、最初の楽天のオペレーターさんの筋書き通り並行して引き込みから屋内工事まですると、ネットが繋げなくなる時間は発生しませんが、キャリアチェンジの場合は工事の時間はネットが繋げなくなります。

キャリアチェンジの申し込み先がau/NTTの回線業者なのか、プロバイダのso-net/楽天なのかが、ネットの情報ではイマイチわからず。乗り換え先は次回楽天からの連絡時に確認するとして、乗り換え前もがわからないので so-netに確認しました。
so-netの退会は、
https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/
からウェブ上で完結できます。ただし、最後の確定ボタンを押すところまで行っても「キャリアチェンジ」を選択する項目が無し。
なので、
https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/unknown/
の最後の「チャットで退会をする」から問い合わせ。

こちらも結論から先に言うと現時点屁の役にも立たず、実際退会する時期に改めてチャットか電話で確認ください、となりました。
おそらくですが、チャットの向こうのオペレーターさんは「キャリアチェンジ」が何かを理解していないっぽいです。
参考となるURLを提示しましたが、外部のネットを見ることは許されていないようです。

[メモ]チャットで入手した電話の問い合わせ先。繋がりにくいんだろうな・・・
■So-net サポートデスク
電話番号:0120-80-7761
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
So-net フォンおよびその他 IP電話から:0503-383-1414
【受付時間】9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)

とりあえず現時点の進捗は以上です。
次回盆休み明けに楽天からコールが入り次第次のミッションが発動します。
・楽天のオペレーターさんにキャリアチェンジという方法を使いたいと申し入れる。
 その際、楽天さんに伝えればauさんと調整をしてくれるのか、それとも私がauもしくはso-netさんに言うものなのかを確認する。
・後者の場合はso-netのチャットもしくはサポートデスクに確認を入れる。

auの場合は解約月の回線使用料は月割り計算なので、10/1 au & so-net 解約、10/2楽天開通が一番キャンペーンを享受できるタイミングと推定。
キャリアチェンジ手続きに2週かかるとすると、9月1週目くらいからso-netと話を進めておくと10月中の開通にはまだ余裕ありという日程感となる。

関連投稿はカテゴリー欄から「光回線乗り換え」を選択してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA