アドレス V125G ブレーキ強化 その8 リア強化 ~アーム交換~

リアブレーキ周りはこんな感じになっています。
ブレーキレバーを握る→ワイヤが引っ張られる→アームを引っ張る→アームと連動してカムが回る→カムがシューの端を押す→シューが広がってブレーキが効く
という構造です。
アームを交換してカムを回す力を強くする=ブレーキをより効かすと言うのが狙い。

これが今回交換するアーム。純正のものと並べてみましたが、若干長い。
テコの原理でカムを回す力が強くなるということです。

交換前

交換後

ホイール側も結構錆ていましたので(何故だかは別途)、ワイヤブラシで磨きます。

完成


感想を言うと、「ほとんど効かない」です。フロントに頼りたいと思います。
ドレスアップパーツだと思いましょう。

私はNCY製のものに交換しましたが Amazonでは在庫切れ・再入荷見込み無しなのでディスコンかも知れません。効かないからね。

※2020/10 追記 復活していました。楽天のリンク貼っておきます。