ハーレーダビッドソンミュージアム #013

1920 SPORT MODEL OPPOSED TWIN

= 展示プレートの意訳 =
このスポーツモデルは、HD社が女性を対象としたは初めてのモデルである。
宣伝文句は「淑女のアウトドアのお供」
英国のダグラス社によって作られたバイクはおそらくこの尋常ではないデザインにインスパイアされているに違いない。
この水平対向のツインエンジンは特記すべき特徴である。
このスポーツモデルは「キーストーンフレーム」を採用した初めての機種でもあり、エンジンそのものも荷重を支えるためのフレームの構成部品の一つとなっている。

水平対向というとBMWのようにシリンダーが左右に出ているのを普通はイメージするのですが、これは前後に出ており、一見すると単気筒のよう。一番下の写真でエキパイの取り回しから後方にもシリンダーがでているのかな?というのがわかります。
エンジン単体は後日登場します。

あと、特別記載はなかったですが、このモデルはフロントがガーターフォークになっていますね。

記事内にあるダグラス社のモーターサイクル。グーグルのイメージ検索結果のリンク貼っておきます。

HD社USサイトによるよ、1920年、HD社は世界で一番大きなモーターサイクルメーカーとなり、67ヶ国、2000のディーラーで購入できた、と記載があります。
Wikipedia US版によると、この年の生産台数は28,189台。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA