ハーレーダビッドソンミュージアム #031

1946 FL OHV-VTWIN

“FL” ですので74ci(1200cc)ですね。このモータを積んだナックルの初出は1941年です。
この以降FLの名前は現在のモデルまで引き継がれていますが、EL, FL, と来たならG, H, I ・・・って行っても良さそうですが。

二次大戦の影響で1941-1946年の間の変更はほとんど無かった。
(別のプレートには大恐慌の影響で変更をしなかったと書いてありましたが。)
せいぜい色、エンブレム程度。
ようやく大戦が終わり、戦争向けのバイクやトラックのウィンチのトランスミッション、B29用の部品などの生産もしなくて良くなったことから、改めて大衆向けのバイク開発に注力できるようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA