ハーレーダビッドソンミュージアム #036

前回の続きです。

CAC

1933-1934年モデルに搭載。
レーサー用のエンジンで500cc, 圧縮比16.5:1, ミッションやクラッチ無しのレーサーバイクだったそうです。
実際に製造されたのが20台のレースマシンと5台のスペアエンジンの合計25台とHD社は言っているそうですが、一方ではもっと少なく12台だけだという情報もあるそうです。
何れにせよここに展示されているのはレアなエンジンであることは間違いありません。

OVERHEAD SINGLE

1926-1930年モデルに搭載。

F-HEAD

1911-1929年モデルに搭載。

SIDE VALVE SINGLE “30.50”

1929-1934年モデルに搭載。

EXPERIMENTAL KNUCKLEHEAD

その名のとおり、試作エンジンでしょうか。
ヘッドの形にナックルの趣はありますが、Vツインではなくシングルです。
1930年代のもの。

45ci “FLATHEAD”

1929-1973年モデルに搭載。
いわずと知れたサイドバルブです。WL系ですね。
ロングセラーですね。私が1歳の時まで新車が出てたって事か。

FLADHEAD

1930-1948年モデルに搭載。
こっちはVL系でしょうか。陸王もこの系譜。

KNUCLE HEAD

1936-1947年モデルに搭載。
ナックルエンジンです。良いですね。


続く