ハーレーダビッドソンミュージアム #038

続きです。

SPRINT 1961-1974

アエルマッキのスプリントです。

250と350ccあり。

XR-750 1970s

こっちはレーサーのほうですね。
ケースもオリジナル。アイアンっぽいケースですね。

XR-1000 1983-1984

こっちは市販の公道バージョンです。現行スポと共通っぽいケース。
去年からXR-1200が出ましたが、なんでこのニョッキッと飛び出たキャブとエアクリを踏襲しなかったかなって思う訳です。
ディーラーでもXR-1200すごいですよ~って進めてくれるわけですが、これはXRでな~いって心の中でつぶやいています。

V2 EVOLUTION 1984-1999

エボです。所有しております。故に心安らぎます。
ナックルヘッド、パンヘッド、ショベルヘッドのようにブロックヘッドと言う愛称もあるのですが定着していません。1990年を境に前期後期あるのですが、これは多分後期です。キャブ取り付けあたりを見るとわかるのですが。

TWIN CAM 88 1999-2006

こっちもファットヘッドと言う愛称がありますが、呼ばれ方はTC(ティーシー)が一般的ですね。
96が出たんで一応過去のモデルになりますね。(記事投稿2009年当時)

続く