ハーレーダビッドソンミュージアム #051

1936 VLH POLICE SIDE-VALVE V-TWIN

1936年はナックルヘッドをリリースした記念すべき年だったが、HD社はこの新モデルが本当に売れるかどうか、自信が無く、フラットヘッドパワーエンジンの生産は継続していた。
※別でも紹介していますが、サイドバルブエンジンの耐久性に定評があったため各警察組織が好んだ、と言うのと、ナックルは販売当初赤字製品だったので積極的に売り込みをしなかった、と言う話もあります。

このモデルにはハイウェイパトロールのために以下のアクセサリが特別装備されていました。

・無線
・速度計測器
※違反車にレーダーなど当てて測定するのではなく、ロック機構付のスピードメーター。
同じ速度で走って違反速度になったらロックする。
・足でON-OFFするサイレン
・救急キット
・警棒 (billy club と言う単語でした。なんのこっちゃと思いましたが辞書でしらべたら警棒だそうです)
・パトライト
・空気入れ
・消火器

オマケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA