ハーレーダビッドソンミュージアム #063

1930 SINGLE HILLCLIMBER OHV SINGLE

ヒルクライミングというスポーツは1930年代に花開いた。
(先ほどの展示では1920-30と言っていたんですが)
幾つかのコンペ(レース)が全米モーターサイクリスト協会の出資で行われ、さらに多くのレースが地方のクラブによって開催されていた。
1930年発行のHDマガジンの中の読者欄では、とあるエンスーが「いったい何回レースを企画するんだい」という質問をしていた。
(というくらい数多くのレースが開催されていたっつうことでしょう)
二気筒のヒルクライマーが一般的過ぎたので、あえてこの単気筒バージョンが作られたようだ。
エンジンは特注の500cc、BAFモデル。
(BAFモデルがなんだかわからないので時間があるときに調べておきます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA