ハーレーダビッドソンミュージアム #071

1957 XL SPORTSTER OHV V-TWIN

ようやくスポーツスターの登場です。
蛇足ですが、スターを星のSTARと混同している人がいますが、スポーツスターはSTERと言う”~する人”、と言う接尾語で、スポーツする人のって言う意味になります。
ちなみにユーノスロードスターはSTER,(道する人?意訳して旅人?)
ヤマハのロードスターはSTARなので道に輝く星とでも訳しましょうか。

このXLは昨日紹介したKモデルの置き換えとしてリリースされました。
英車の北米マーケットへの侵食はより深刻さを増し、ライトウェイトクラスでの対抗馬として開発されています。
エンジンもOHVで新規設計されており、Kモデルに比べてよりパワフルになっています。
スポーツスターファミリーは1957年にデビューしてから今に至るまで、ハーレーの中では一番長く続いているモデルです。

・・・と展示ボードには書いていましたが、広義で言えばビッグツインファミリーのFLシリーズだって41年から続いてんじゃんと思ったりするんですが・・・どっかで途切れたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA