ようやくHD MUSEUMの投稿全てをアメブロから移植完了しました。2日に1回のペースで7月までに公開完了予定です。
投稿しない日にHD MUSEUM以外のネタを挟んで行こうと思います。
アメブロからの移植と、新規ネタと色々考えています。新規では昨年10月のミュンヘン出張時、BMW博物館、ポルシェ博物館、ダイムラー博物館訪問して来ましたので、主に写真メインで考えています。
さて、以下は2008年6月に投稿した記事です。若干加筆。
購入は1997年。当時仕事の関係で新潟県は長岡市に在住。
「いつかはハーレー」時代に遡るとさらに5・6年は戻らなければいけません。
ハーレーを買うぞと心に決めてバイク屋めぐり。 当時はビラーゴ250が店めぐりの足。
まずはレッドバロン。「ハーレーは普通のバイクと同じと考えていただくと困ります。オイル漏れは当たり前なので・・・」 ここでは買わないことにしよう。
新潟市まで遠征しスリーマイルズに顔を出す。
「ハーレー探してるんですけど~」紹介されたのが1985のFLT系の何か。
完全なフルドレス。どちらかというと素っ裸が好きなんで、ドレスを脱がしたところを想像したが、FLT系・・・う~ん、やめておこう。
店にあるパーツなどを物色しつつニンマリ、それだけで満足して長岡に帰る。
次は群馬まで思いっきり遠征してロデオ。当時は今のように大きくなっていなく小屋みたいな店でした。
バイクは置いておらず、ちょっとがっかり。カタログなど見ながら、ローンの相談やら雑談などして帰る。
地元で盲点。オートプロ長岡。知る人ぞ知る旧車メインのバイク屋さん。
H1、マッハ、Z1など置いてあり、それだけでも居座りたいバイク屋。
ハーレーは専門じゃないが、なぜか私の購入したFLSTが場違いに置いてある。
なんかカッコいいじゃん。日系旧車の中で浮いててかわいそうだし。
話はとんとん拍子に進み、購入にいたる。
※あとで知ったがメカニックのおにーちゃんがショベリジ乗ってました。
買った当時は思いっきりネスにリスペクトしたカスタムでした。エスカルゴフェンダーなんてカッコ悪いな~と思っていたんですが、こうやってセットでカスタムされているとカッコ良いですね。テールランプなんて絶対車検通らない大きさ。
ハンドルはフォークと一直線のほうが良いのですが「四肢が短く届かないので」ちょっと前に倒しました。
この後外装マフラー一式変更するのですが、外装(タンク・リアフェンダー・マフラー)を個人売買で整理。
当時はヤフオクなんて無かったかそれほどメジャーじゃなかったので、どこかの掲示板での取引だったと思います。
買ってくれたのはDaddy’s MC の国府さんでした。ワンオフパーツも結構作っていて有名なショップだったので、そんなところからコンタクトあるなんてビックリ。