ソフテイル リアサスの機構

前にスプリンガーのサスの機構を説明しましたが、ソフテイルのリアサスがどうなっているかも稚拙ながら説明します。

一般的なバイクのリアサスだと「サスが縮む」と「車体が下がる」ですが、ソフテイルの場合は車体下に地面とほぼ平行にサスが取り付けられており、「サスが伸びる」と「車体が下が」ります。
言葉で説明するとしんどいので絵を描いてみました。
わかります?

機構学風に書くと ab, bc, cd は剛体、ad は自由に伸張。・・・駄目だ、もう10年以上も前の話なので思い出せない・・・

わかんねーよ、って人はコメントください。

ところでスプリンガーのほうはエクセルのパクリソフトで書いたのですが、かなりつらかったのでお手軽でフリーなCADかスケッチソフトを探していたのですが、見つけました。

株式会社システムハウス福知山のAR_CAD ・・・・ http://www.ar-cad.net/
ちょっとCADをかじっていれば直感的に操作できてサクサク描けますのでかなりお勧めです。
JW CAD も試してみたのですがイマイチ操作がわからず×。グリッドを出せなくてあきらめました。
上の絵はベースの図はAR_CAD, Kingsoft spreadsheet でコメント作成、JTrim で画像サイズ等修正して JPEG 作成と言う感じで作成しました。

終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA