BMW MUSEUM 001

ここからはアメブロの焼き直しじゃないので、ミュージアムシリーズとしては更新頻度遅くなります。
2016年10月前後に2回延べ2ヶ月のやや長めの出張でミュンヘンに滞在しており、BMW, Porsche, Daimler それぞれのミュージアムを訪問してきました。
まずは、BMWから。

ミュンヘンは電車 (S-bahn), 地下鉄 (U-bahn) の鉄道網が充実しており、滞在していたホテルからは電車 → 地下鉄乗り換えでBMWのミュージアムまで移動します。

どこ行きがあと何分後に来ます、という表示。たまに突然繰り下がったり、繰り上がったりするので気が抜けない。

上から続いている青線がS-bahn のS1ラインで、空港から4番目のLohhofという駅から5番目のMoosachという駅でU-bahnの U3ラインに乗り換え、そこから4番目のオリンピアに向かいます。

S-bahnは比較的新しい車両が多いのですが、U-bahnはちょっと古さの漂う車両です。
話によるとヨーロッパ主要都市の地下鉄はみんなこの手の車両で、おそらくある時代に大量生産されてその後大事に使われているのでは、とのこと。(裏は取っていません)

オリンピアの駅に付きました。階段を登っていくと・・・

BMWの本社ビルが目の前に現れます。円筒4つ並べたデザイン。

左に行くとミュージアムなのですが、右のBMW Welt (BMW ワールド)も面白いとのことで、まずは右に。

立ち寄りませんでしたが、隣は駅の名のとおり、ミュンヘンオリンピックの跡地になっています。

BMW Welt の入り口。

今日は一旦ここで切ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA