トヨタ純正ナビUSB端子取付 その1

この度納車されたエスティマにはトヨタ純正ナビ NHZN-W61G (パナソニック製)がついていたのですが、どうもUSB端子が無さそう。
前のアルファードではUSBメモリにMP3のデータを大量に突っ込んで使っており、そのまま同じUSBメモリを使えればと思っていたのですが、見た目でもCD/DVDのスロットと、SDカードのスロットしか無し。

CDを一枚一枚突っ込んでHDDにリッピングしていくこともできそうですが、いまさら納戸に封印しているCDを出す気にもなれず、スマホからBT接続もできそうですが、すでにストリーミングに移行しているのでスマホにMP3データ保存するのもな、ということでSD一択かな?とアマゾン・楽天を物色したところで嫌な情報。

・そもそもSDHCなので容量上限が32GB.
・あろうことか著作権保護機能付きでセキュアAAC/MP3しか受け付けない。セキュア付きファイルへの変換は2年前にサポートが終了してWIN10で動作しないレトロなソフトしか対応できず、さらにSDカードへの書き込みにはレアなカードライターが必要。

そんなんできるか!!!と思っていたところで、説明書にヒントが。

どうもオプションでUSBメモリから再生できるっぽい。— その2に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA