光回線のりかえ(備忘録1)

投稿時点(2020/7/5)では現在進行形です。備忘録を兼ねて。
楽天の Rakuten UN-LIMITと楽天ひかりお申込みでスマホもおうちのネットも!月額基本料1年無料キャンペーンに乗っかりました。
楽天モバイルのほうは長男のスマホ水没を機に決め、光回線のほうはその流れでどうせなら、で決めました。
現在は回線がauひかり、プロバイダがSo-netです。
光回線申し込み後、さっそくフリーダイアルよりコールあり。工事日の確認。
その場でいろいろ疑問に思っていたことを質問攻めに。
実際オペレーターさんに質問した順番と以下の並びとは一致していません。
また、回答は簡略的に書いており、実際オペレーターさんは書いてあるようなつっけんどんな回答ではなく、もっと親切です。

1.工事時期とキャンペーンの適用について
質問1
So-net さん解約時に違約金がかからないのが10~11月だが、工事は10月でもよいか?
回答
OK。ただし現時点10月の工事の予約が入れられないので再度日を置いて連絡する。

質問2
いつになったら10月の工事予約が入れられるようになるか?
回答
盆休み明けごろである。

質問3
1年無料のキャンペーンは先着10万人までとなっているが、それは申し込み時点か?それとも工事~開通時点か?
回答
申し込み時点である。

質問4
念のための確認だが、キャンペーンは申し込み月を1か月目として、4ヶ月以内の開通とあるので、10月開通でも適用されるか?
7月=1ヶ月目、8月=2ヶ月目、9月=3ヶ月目、10月=4ヶ月目
回答
YES.

その他:
・回線工事が休日の場合は割増料金が3,000円かかる。
・10月の工事としたが、7/5時点で最短でできる工事日は8/1であった。

※ページが長くなるので一旦切ります。

関連投稿はカテゴリー欄から「光回線乗り換え」を選択してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA