光回線のりかえ(備忘録2)

続きです。
2.auの回線の解約と新規工事について
質問5
解約は楽天ひかり開通の前・後のどちらとなるか?
回答
通常は楽天ひかり開通後、auひかりを解約することになっている。
(後述するが正しくはない。正解はどちらでもよい)

質問6
そうするとauで敷設している回線と並行して楽天ひかりの回線を引き込むことになるが。
もともとフレッツからauひかりに切り替えており、その時は撤去と新規敷設はしなかった。
回答
システム判定では工事要となっていますが、実際は工事立ち合いの時にNTTさんに確認してみて下さい。
(後述するが正しくはない。立ち合い時の確認では遅いらしい。)

電話は以上です。改めて10月の工事日の予約ができる盆明けに連絡を頂くことにしました。

実際オペレーターさんの筋書きどおりだと、既存のau回線の引き込みと並行してフレッツ回線の線を引き込み、宅内に通すためにau回線のファイバーとフレッツ回線を付け替えるか、それとも付け替えせずに壁の穴あけ、屋内にさらにもう一個光コンセントをつけるのが無駄だし、不細工だな~~、フレッツからauひかりへの切り替えはそのような工事は無かったのにと思い、質問6に繋がります。
工事費用も工事先への人員派遣+屋内配線の新設は19,800円、人員派遣のみで8,360円ですので、結構違います。

また長くなったので一旦切ります。

関連投稿はカテゴリー欄から「光回線乗り換え」を選択してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA