リーフを買う (4)

で、納車です。

メーター周り。
左のバー4つは電池温度。5~6位が調子良いそうです。
右の長いバーが現在の充電量で全部で12本あるのですが、10本の表示。
説明書を読むと電池を長持ちさせるコツが80%までの充電との事で、そういう設定にしています。なので12本全部表示させたことはないです。
右の赤2、白10の点々は電池容量で、劣化していくとどんどん減っていきます。
購入するときに12本(12セグメント)にこだわったのはそういうわけです。。

早速ですが、アプリ「リーフスパイ」とOBDIIのおもちゃ(ELM327)を使って細かいところを見てみます。
アプリリーフスパイはこちら。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Turbo3.Leaf_Spy_Lite&hl=ja

iOS用もあるのですが、無料バージョンがなかったのでアンドロイドのほうを使いました。

OBDIIのおもちゃはELM327で検索してみてください。
私が持っているもので見た目が同じなのが、以下。



実際計測してみた結果が以下です。
AHr : 電荷量。電池の容量です。
 新車で65.8という投稿をみんカラでみました。
 となると私のは新車時の87%ということか。
 電力量で言うと新車で容量24kwhなので20kwh程度。
 85%を切るとセグ欠けするらしいのでギリ12セグをキープしている車両。
 12セグにこだわったけどあまり意味がなかったかもしれません。
 そもそも12分割なら92%切ったら1セグ欠けるんじゃない?と思ったりして。

SOH:State of Health 電池の健全度です。
 数値がほぼ一致しているので、もしかしたら現在AHr/新車時AHrかもしれません。

Hx:電池内部抵抗です。

SOC:今の充電容量。
 これは都度都度かわるのであまり気にしなくても。
*** QCs & ※※※ L1/L2s:
 ***が急速充電回数、※※※が通常充電回数です。
 急速充電627回、通常充電301回で結構急速充電が多用された車両とわかります。

この辺の情報がオークションでも表示されれば良いのにな、と思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA