キャブ買い替え(1)

※2008/8にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

現在はHS40が付いていて、特にトラブルも無く性能に不満があったわけでもないのですが、さすがに5年も冬眠させると一番弱ってくるのがキャブかと思います。
リビルドも考えましたが、ここはいい加減新調しようかな・・・と言うことで物色しました。
HS40などTM系は張り付きの問題が有名ですし。(私の使用の中では経験無しですが)
定番と言えばSU、S&S、HSR42で、ちょっと高いけど性能で言ったらFCR、マイナーどころでエデルブロックなどなど。純正のCVベースのフルチューンCVなんてのもありますね。
オプションはいろいろあるのですが、それぞれに味があり、結局は取り付ける人の好みであって、これがベストと言うのはないと思います。
わたしは性能と信頼の日本メーカー(日本製と言うわけでなくね)でFCRかHSRと思っていました。

FCRはケイヒンのキャブ。
ハーレー専用で出ているわけでなくレース用の一般品を各社ハーレー用にチューンしたもの。なのでバイク乗り共通のネームバリューとしてはHSRよりは上に感じます。

有名なとこではサンダンス。リンクはココ
値段はaskになっていますね。

世界的にメジャーなのはSudcoですね。
二輪のリペア部品の米国代理店として有名どころでミクニもケーヒンも扱っています。

日本ではガッツクロームさんが取り扱っているようです。
かなり良いお値段です。昔は半分くらいだった記憶が。


2008年投稿時にはありませんでしたが、BITO R&D のFCRがヒロチーさんで取り扱っています。値段的にはこちらがリーズナブルで昔のイメージ。


(2)に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA