キャブ買い替え(2)

※2008/8にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

続いてHSRです。
HSRはミクニのキャブ。
ハーレー専用で作っておりTMRの流れを汲むのでしょうか。口径は42、45、48。エボの時代は42がストックボア、45がカスタム用で、48は当時無かったかと思います。最近ではストックでも大排気量化してきていますので48とかラインナップが増えているのですかね。
米国駐在時に元ミクニUSの知人2名ほどとお知り合いになったのですが、HSRは当時のミクニの会長さんが趣味の域で開発しており、どんどんボア径が大きくなっていると言っていました。
ハーレーの外観にあわせてポリッシュとかクロームめっきなどなど選択肢あります。

こちらがスタンダードのイージーキット。
エアクリーナー本体やブリーザーなどはストックを流用。カバーのみです。


こちらはポリッシュですがキャブ単体。


こちらがトータルキットで、エアクリーナーのエレメント、ブリーザーなどすべてセットのようです。


さて、どちらかと言うとHSRがメジャー、FCRは通好みと思っておりまして、最初はちょっと高くてもFCRかな・・・と思っていました。
高いと言ってもUSだと当時は探せば499ドルで出ていましたので日本でHSR買うよりも安く済みます。(2020年現在ではざっとみて799~999ドルくらいでした)

ところが私の心をゆるがせたのが二つのパーツ。

ひとつはヨーストパワーチューブ

もうひとつはパワーナウ(scary fast)
※ホームページリンク切れ。会社自体が存在しないようなので、やっぱり眉唾パーツだったか・・・

追々説明しますが、ワタクシこんな眉唾都市伝説的パーツ大好きです。
バイク乗り初めの頃にガンスパークを買った口です。(その経験でノロジーには騙されませんでした)
これらをつけることで普通のHSR42が超マニアックキャブに生まれ変わるはずです。
ということでHSR42に軍配。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA