光回線乗り換え6

こちらからの続きです。

さて、工事日です。結論から先に言うとわざわざご足労頂いて申し訳なかったのですが、工事は仕切り直しとしました。
工事業者さんにはキャリアチェンジが伝わっていなかったためで、当日ので確認や申し込みの仕切り直しができないためです。

さっそくSo-netのチャットに連絡。聞かれたことに答えずオウム返しだったりでイライラが募ります。回答まとめ。

① So-net から Auには私がキャリアチェンジで次の回線業者に切り替えるのは申し送りされている。
② So-net から Auには私が10/2に工事をすることは申し送りされいない。
③ あとで間違いだとわかるのですが、So-netのチャットオペレーターの言い分では、So-net の退会は月末なので、月末以降退会とキャリアチェンジの手続きが進む。
④ チャットではキャリアチェンジの日付指定はできず、サポートデスクへの電話での申し込みとなる。

です。
③④に関してですが、9/5にチャットで退会申し込み時に確認して回答いただいたキャリアチェンジの手続きとの相違あり。
9/5 チャットでキャリアチェンジの手続きはできるし、別で私からどこかに申し込みする必要はない。
10/2 チャットでキャリアチェンジの手続きはできるが、日付の指定をするためにはサポートデスクへ電話が必要。

月末から手続きがすすむ、が本当ならネットが繋がらない日を無くすなら月初初日に工事するしか手段がなく、わざわざご足労頂いた工事業者さんの話ではキャリアチェンジにそんな縛り無いです、との事でした。
月末退会なぞプロバイダの規約の都合でしかなく、私はまったくそんなタイミングでも希望していません。

この一連の説明自体に納得がいかないと感じたのですが、毎回違う担当者を責めても責任感のないところで無駄でしょうし、そもそも回答に時間のかかる=おそらくマニュアルに無いところはリーダー・マネージャーに聞いて回答する、くらいのクオリティなので、まずはさっさと切り上げることにしました。

その後、楽天ひかりから電話入着。結局私からSo-netかAuに連絡をする必要がありそうだ。楽天ひかりからはAuへの確認を勧められたが、機器返却の封筒には、返却に対しての問い合わせは0077-777, 契約に関してはプロバイダへ、となっているのでSo-net 0120-80-7761に電話。

この手のカスタマサポート業務に共通しますが、まず繋がるまでに時間がかかります。
電話かけた時点でまずSMSが飛んできてウェブで手続きできるよ、待機時間中も盛んにウェブでも手続きできる旨、電話かけてくれるなと言わんばかりに繰り返し案内が流れます。「できなかったから電話しているんだよ!!!」

20分くらい待たされたでしょうか、ようやくオペレーターに繋がります。

改めて経緯を確認。回答のまとめ。

① Auの状態を確認したがキャリアチェンジになっていないようだ。
 Au側の問題のような含みもあったが、チャットのやり取りとの矛盾もありSo-netの問題だろうな、と。
② 今回電話で承り、今設定したので次の工事にはAuからNTTに申し送りはされる。
③ 特に月末以降という事はなく、月中でも切り替えが可能。
④ まだ仕切り直しの工事日を決めていないが、改めてもう一度私から工事日の連絡をする必要はない。
⑤ AuもしくはNTTから私に確認の電話が入る可能性があるが、電話が無くても手続きが滞っているという事ではない。
⑥ 今回の件で私はSo-netさんを信用していないが、改めて後日手続きが確実に進んでいるか確認をする必要はなく、今日の担当のS木が責任をもって対応する。

だそうです。

結局のところ、オペレーターにはキャリアチェンジという言葉も知らない人が多く、退会の案内にも、そのオプションがあることも説明がなく、選択肢すら無いことからキャリアチェンジはイレギュラーか、非推奨の手続きなのかも知れません。

意図せず次回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA