2008年にアメブロに投降した記事の焼き直しです。
吸気関係でもう一個目をつけているのがパワーナウです。
当時のホームページは http://scaryfastracing.net/harley.html ですが、すでに会社自体無くなっているのか、リンク切れです。
リンク先の説明を見ていると、エアフローの清流化に寄与するみたいですね。
アクセルワークで図の真ん中にある板、スロットルプレートが開閉して、それで空気の流量を調整するわけです。
上が未装着の状態。
1/2開度時、キャブ下部を抜ける空気がスロットルプレートの形状上跳ね返って、上部を抜けるエアーと絡まって渦(乱流)が生じて、全体のフローに悪影響を与える。
下がパワーナウ装着後の状態
真ん中に仕切りを設けることで、下部を抜ける空気は壁にぶつかることもなくストレートに抜けていくので渦は仕切りの下で発生しない。(層流)
ようは、スロットル開度1/4~1/2で効果があるっつう事ですな。
逆を言うと全開の時はまったく意味がない。逆にカルマン渦の原因にならんだろうか、と心配もしてみる。
中低速重視の私の走りには(ようはチンタラ走るわけですが)良いかも知れません。
現物は以下のような形状で、キャブのインテーク側にパカッと嵌めます。
・・・たぶん買う。
※2020追記。買ってます。