ブレーキ考 3 ローター編

※2008/8頃にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

フロント用にブレンボの12.4インチローターを購入した事は以前に書きましたが。既にフロントにはラッセルの11.5インチのフローティングローターが入っています。
リアは純正のソリッド。
そこで単純にフロントのラッセルをリアに移植しようと考えた訳ですが出来るや否や・・・

いろいろ調べてみました。


フロント用は、メーターギア用の切りかきあり、取り付けネジ径が5/16 (7.94mm)
リア用は切りかき無しのネジ径が3/8 (9.53mm)

結論は「移植できない」ですね。削ればフィットするかもしれませんが重要保安部品ですし。

参考までにカタログをひっくり返してその他の組み合わせの互換性を確認してみました。

ソフテイルモデルのローターの種類

車種年式ディスク
外径
ディスク
内径
取り付けボルト
呼び径
取り付けボルト
形状
エボ全年式11.502.005/16
TC全年式11.502.255/16
エボ-199111.502.003/8皿?
エボ1992-199911.502.003/8
TC全年式11.502.253/8

1991年までのリアの取り付けボルトの形状は各社カタログによってまちまちでこれは帰国してから現物確認するしかないですね。手元にHDがないのがもどかしい。

ただ、もし付け替えるとしたらディスクもボルトも1992以降用のを買えば問題なさそうです。

エボとTCで互換性無し、前後も入れ替え不可能、というのが結論のようです。

ショベやスポ、ツーリングモデルまで表をつくると果てしなく細分化されてしまいそうだったので割愛。

ちなみに今日気が付いたのですがラッセルは2001年にエデルブロックの傘下になっていたんですね。知らんかった。

<<続く>>