始動性

※2008/8にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

EV27を入れているせいなのか、配線がヤレているのか、そう言うもんなのかわかりませんが、特に寒くなってくると始動が非常に悪くなります。

そんで考えているのが、

1)モーター交換。いい加減腐り始めているでしょう。

モーターなぞは構造がシンプルなので分解してブラシを磨けば復活するというご意見もありました。

これも自己満かも知れませんが、純正のパワー0.8kWに対して1.4kWのハイパワータイプのセルモーターです。

ちょっとハイコンプにするとかカムを変えたりとかすると純正セルのパワーだと結構力不足な感じが確かにします。

今回購入したのは MID WEST (のカタログに載っている) HITACHI タイプのモーターです。

ツルツルとかピカピカオプションもあるのですが、なにぶん目に付かないところにありますので、「クロ」でOKと思っています。

ソフテイルのパワートレインは1989, 1990あたりを境に前期・後期分かれていますが、私のは1988年ですので前期タイプになります。この辺の詳しいことも追々書くと思います。

セルモーターは1966年から1988年まで共通です。

2)以降は明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA