アメリカで乗っていた車 1

2008/9にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

まずは一台目はサバーバンです。シボレーです。

アメ車と言うこだわりがあったわけでは無いのですが、前任者に強く勧められた・・・というか引継ぎ期間に毎日相乗りしている間に洗脳された・・・ので購入した次第です。

私のはフルモデルチェンジ直後の2000MY,前任者のは1994年式くらいですかね。

テキサスとメキシコの国境の町が最初の赴任地だったわけですが、職場はメキシコ側にあり、毎日アメリカとメキシコを往復していたわけです。

メキシコ側では、

・道の水はけが悪く洪水が多い。車高が高い車じゃないと生還できない。

 実際何度も洪水は経験していますし、このサバも腹まで水に使っています。
水に浮いてプカッと流される感じ、マジで舌の根っこのあたりがジンジン言う恐怖感に襲われました。
 屋根まで水に浸かっているバンも目撃したことがあります。

・きちんと整備されている車も少なく、タイヤがツルツル、道路も砂が浮いているのでメキシコ人の車がしょっちゅう突っ込んで来る。
 日本車のトラックは乗用車ベースのモノコックボディなので突っ込まれたら凹む。
 サバーバンはトラックベースでフレームがビシッと通っているので、突っ込まれても跳ね返す。

 だそうです。

あと、ブッシュ大統領が州知事時代から乗っていて今も乗っているのがサバーバンだとか、荷物が大量に運べるとかいろいろ吹き込まれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA