アメリカで乗っていた車 3

2008/9にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

テキサス時代にこのサバーバンでメキシコのタンピコまで旅をしました。

地図で言うとこのあたり

 ↓

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%B3&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title

北回帰線の向こうです。これがサバーバンで行った最南端です。

アメリカ側は平地ばっかりで、山を常に見て育った日本人には飽きが来る風景なのですが、タンピコに行く途中には山あり丘あり、火山で飛ばされた巨岩ありで退屈しませんでした。

タンピコはマグロで有名で、ニューヨークなどでタンピコ産のマグロと言えば高級品です。

旅の目的の一つが釣りだったのですが、5人で行ってつれたのはカツオとスズキの二匹だけでした。


ちなみにこの車で行った最北端はカナダのナイアガラかな~と思いましたが、調べてみるとミシガンのマキナックでした。

地図で言うとこんなところ

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=Mackinac,+%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%B3,+USA&jsv=126d&sll=35.450078,137.070451&sspn=0.025346,0.038452&ie=UTF8&oi=geospell&ct=clnk&cd=1&geocode=0,45.969125,-84.988525

五大湖のうちのミシガン湖とヒューロン湖がぶつかるところにあります。
海峡の右側を拡大していただくとマキナック島がどこにあるかわかります。

この島には大陸側からフェリーで行くのですがエンジン付きの車は上陸禁止で、島内は主に馬か自転車か徒歩での移動になります。

非常にノンビリとして良いところです。

漫画ですがジョジョの奇妙な冒険シリーズのスティールボールランで、此処が舞台になっていましたね。

ぜんぜん話が変わりますが、カタカナ読みでサバーバンとフラットに言っても米人には通じません。

「サッ、バーバン」と「サ」と「バ」の間で一回飲むとわかってくれます。
さらに蛇足ですがメキシコ人は「スーベルバン」とフラットに発音していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA