悩み・・・腰上OH

2008/10にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

5年も放置しているので、パッキン・ガスケット系は交換しようと思っているし、ヘッドもエデルブロックへの換装を考えています。

当然そこまでするので開けてみたときの状態をみながら軽微なところではピストンリング交換のみ、必要に応じてボーリング・ホーニングまで考えています。(となるとオーバーサイズのピストンも必要です)

ところで悩みなのですが、私のHDは中古で買ってきたのですが前のオーナーが結構カスタムしているようで、どこまでいじり倒したか開けてみるまでまったく不明なのです。

以前もカムをEV27に替えて、開けてみてはじめて最初からEV3が入っているのがわかりましたし、プッシュロッドも社外品なのがわかりました。

私がオーナーになってからは破壊活動のほうが多くてそんなに距離は乗っていませんでしたので、私が乗った範囲ではまだボーリングなぞ不要と思っていますが。

ま、この辺はパーツ買いだめに走らず現状把握から下ほうが良いですね。

ピストンリングだけだったら対して負担になりませんし。

– 前のオーナーが腰上OHしたのかどうか。
– したとしたら時期・距離はいくつでか?どれだけのオーバーサイズにしたか。
– ハイコンプのピストンが入ったりしていないか。
– ボアアップしてあるのか。
– ケースまでボーリングしてたりしないか。

 基本的に88cuiまでボアアップするとなるとケースもボーリング要です。

 市販品でケースボーリングなしで出来る83cuiのキットがありますが3cuiの効果って何ぼのモン?って思います。

などなど。

う~ん、帰ってからやること満載だ。乗り出しはいつになるんだろう。

帰国まで65日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA