オイル交換 XL1200L

2009/7にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

購入時 3000km しか走っていないとは言え、前のオーナーがどこまでメンテしていたんだかわからないのでいい機会なのでオイル交換しました。

下のボルトがドレンです。

黒味がかかっていますが、まだ透明度あり。

ドレンに付いた鉄粉。結構ある。
ドレンボルトは着磁してあって鉄粉などを集めるようになっています。
一昔前は着磁ボルトなんて一つのメンテ系パーツだったんですが、今は純正なんですね。

使用したのは純正ではないですが、スポ用のミッション・プライマリーオイルです。
だいたい一回使い切り容量になっており、一本使用。

入れるのはクラッチカバー外したところからドボドボと。
ビッグツインのプライマリーと違ってクラッチランプが邪魔で結構入れづらいので漏斗など準備しておけばよかった。

2020追記
この辺はネオファクトリーさんが早い・安いのでリンク貼っておきます。

私が買ったのと同じものです。

500381 – モーターファクトリー XLトランスオイル – ハーレー用パーツ カスタムパーツの通信販売 ネオファクトリーオンラインショップ (neofactory.co.jp)

楽天だといろんな技を使うと2~3割分ポイントが付きますので、同じものが見つかりませんでしたが以下も良いかもです。


モーターファクトリーもレブテックもカスタムクロームのオイルブランド。レブテックのほうがややハイテク寄りな模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA