XL1200L ユーザー車検③

2011/3にアメブロに投降した記事の焼き直しです。
車検に行ったのは3/4でまさか1週後に大震災が来るとは思ってもいませんでした。

いやいや、本当に寒かったですね。
全身ヒートテックに身を固め、着膨れ状態で出発しました。
バディは良かったのですが、指先が感覚なし。
冬用の重ね着グローブが引越しの際にどこかに行ってしまったんで、革グローブ一枚だけ。
信号で止まるたびにエンジンで暖取り。
さて、車検場に着く前にまずは予備車検屋で光軸調整です。
走行距離そんなに走っていないので一発で車検場に行くかと迷ったんですが、800円と言う情報あったので安い保険と考えて利用することに。

予備車検屋は車検場の周囲に沢山あるということでしたが、あまり見当たらず。
事前にネットで調べていた楠自動車 を目指す。

私の場合は北から南下してきましたが、45号との立体交差を過ぎてすぐ、サンクスを目印に左折すると良いと思います。

そのまま左回りで予備車検(楠自動車・地図でAの目印が経っている所)、運輸支局まで行けます。

楠自動車ではバイクは居ませんでしたが、車は数台待ち状態。
待っている間に手前の事務所で料金を支払い青と黄色の領収書を貰う。
黄色の紙は後で検査員に渡します。

順番が来て光軸調整。指示に従い、エンジンはかけながらフロントタイヤをまっすぐにハイビーム。
検査器の表示を見ると右の矢印で4.6cm、下15.4cmとの判定。かなりずれています。
その場で調整してもらい基準の範囲に。

やっぱり寄って良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA