XL1200L ユーザー車検⑦

2011/3にアメブロに投降した記事の焼き直しです。
車検に行ったのは3/4でまさか1週後に大震災が来るとは思ってもいませんでした。

昼休みが終わった時間を見計らって3番窓口へ。
「あの~、休憩時間中受付に投函したんですけど・・・」
「あ、2番窓口で番号札を貰ってください」

2番窓口へ。
「あの~、休憩時間中受付に投函したんですけど・・・」
「お名前頂戴できますか~?」
「××です」
「あ、もうできてますね。はい」

とこんな感じであっさり完了。
車検場の方々、皆さん親切で緊張せずに済ます事が出来ました。
使った書類の写真撮ってきましたんで参考に。

審査依頼書、審査結果通知書:
検査器を通した後検査結果を印字する書類です。
左側の四角マスに印字されます。
右の茶色が検査登録印紙400円、青が審査証紙1300円が通常検査の分。
その下の黄色が構造変更で追加購入した黄色が構造変更用の300円。

これは構造変更の際の計測データです。

重量税の納付書。4400円の印紙添付。

継続審査用の3号様式OCR。25円で購入。構造変更したので無駄になりました。
最初から寸法変わっていると確信あれば5番窓口に行った際に相談してください。
たぶん2号様式を買って、と言う話になるでしょう。

2号様式のOCR。
写真撮り忘れたので1番窓口で説明してもらったときに貰った案内書のコピーです。

で、かかった費用をまとめると、

光軸調整       800円
自賠責(2年) 14,110円 
検査費用     1,300円
登録費用       400円
構造変更       300円
用紙代         50円
重量税      4,400円
————————-
        21,360円

でした!!!

一番近所のディーラーの部品・油脂類交換なしのコースでも59,800円也。
40,000円浮いた気持ちになろう・・・スプリンガーの方に投資でもしますか。

新しい車検証です。
前のは有効期限3/11。今回は余裕を見て1週前の車検だったので3/3。
ヤバイ、どんどん冬真っ盛りの時期になってくる・・・