鳳陽

隣町のヨークベニマルで新聞紙に包まれた日本酒を発見。
体(てい)といい、度数といい、どうやら生酒らしい。
酒蔵の住所を見るとなんと地元のお酒。内ケ崎酒造さん。

飲んで見ると口当たりもよく、久々にあたりを引いた気がする。(会津の飛呂喜以来)

飛呂喜もハーレーであの辺を目的も無くぶらりとしていたところ山道の中で見つけた地元の酒屋にふらっとはいって見つけたんだっけ。
当時は立ち上げたばかりでそんなに有名じゃなかったらしい。
当時は日本酒好きの蘊蓄談義でちょうど生酒という存在を知ったばかりで早速買ってみたんでした。

その時買った飛呂喜は一升瓶だったので、発酵して圧がかかっていたので栓を抜くと、ポンっといい音がしました。

鳳陽は四合瓶なので音はしませんでした。

でもうまかった。



ふるさと納税