思い出話 その1 初めてのバイク①

今でこそ大型二輪免許取得も簡単になり、HDのディーラー網も充実していますので、初めてのバイクがハーレーと言う人が多いですが、古い人は段階を踏んで「いつかはハーレー」を夢見て苦労の末にオーナーになるのが当たり前でした。

初めて買った二輪はホンダのスクーターで Dio のフロントディスク仕様の SR。1990年ですからもう30年以上経つんですね。

当時はデジカメも無く写真もそんなに撮る習慣がなかったのでホンダのウェブへリンクを貼っておきます。

http://www.honda.co.jp/news/1990/2900124.html


当時はバイクと言うものにもほとんど興味も無く、予備校への足として定期券と天秤にかけて原付を買うことにしました。

仙台市郊外から駅裏まで、通勤時間帯では原付は最速でした。
バス専用通行帯走行※と、今では逆に怖くて全然しませんが、すり抜けの成せる技です。

※仙台市の幹線道路旧4号では3車線あるうちの一番右が通勤時間帯のみバス専用になりますが、定員11人以上の車と原付は除外されます。

※※さらに蛇足ですが、当時は一方通行も「原付を除く」で逆走可能でした。

バイクとパチンコを覚えたのが予備校時代です。

当時の流行は若干下火になりつつもレーサーレプリカで峠でのレース。

予備校で知り合った友人達が、その手の趣味を持っていたため、それなりにバイクに対する知識が耳に入ってくるようになりました。

私自身は「スピード」と言うものには魅了されませんでしたので峠をガンガンに攻めると言う事はしませんでした。

ただ、みんなと同じく、大学に行ったら中免とって大きなバイクに乗りたいなと漠然と思うところがあり、なんとなくアメリカンなんて良いよね、という程度の思い入れでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA