思い出話その1 初めてのバイク③

大学に入った頃から基本的な工具の使い方とか、チューニングなどを独学で習い始めます。整備本も色々買いましたが、初歩的でありながら実用的で中身の濃い一冊が、

「イトシンのイラスト新バイク整備ノート」です。

著者 伊東 信 氏。
すでに廃刊で中古でしかないようですね。




工具の種類、使い方から始まって、キャブの分解整備・調整・ピストン交換までがイラスト付きで載っています。

・・・とは言っても原付中心の整備本ですので、即ハーレーに応用と言うところまでは行きませんが、基礎はこれでバッチリです。

もともと友人が持っていたのですが、一晩借りた後、これは一生モンと思い書店まで注文しに行きました。

この本を見い見い Dio を教材に習得したこと。

ブレーキのエア抜き
キャブの分解整備
リアブレーキシュー交換
フロントブレーキパッド交換
ピストン交換

などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA