ハーレーダビッドソンミュージアム #053

1942 XS WITH SIDECAR OPPOSED TWIN

二次対戦中、北アフリカや他地域での砂漠戦に備えて米軍はXSの開発を依頼した。
持ち前のパワーとトラクションで砂地での走行を可能とし、砂と猛烈な寒暖差にも耐えられるような装備をしています。
米軍がオーダーをキャンセルする前にHD社は3台のプロトタイプXSを生産しました。
米軍は四駆のジープを砂漠戦に採用することに決めたためです。
この展示のXSは3台の中から唯一現存する一台です。

ちなみに同じ水平対抗で以前紹介したのはXSではなくXAで、これは量産ベースで生産されていたようです。

両車比べるとXSのタイヤのほうがゴッツイです。

XAは完車状態ではありませんが、最近のe-bayにも出品されており、8000ドルで落札されていました。

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Rare-1942-XA-Harley-Davidson-Military-Shaft-Drive_W0QQitemZ270463127231QQcmdZViewItemQQptZUS_motorcycles?hash=item3ef8dbcebf

(2009/10/11現在:リンク切れていたらゴメン。画像はきっちりコピらせていただきました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA