光回線乗り換え4

間が空きましたが、こちらの続きです。
盆休み明けというか盆休み最終日に楽天からコールがありました。忘れられていなくてよかった。
工事予約は10/2, 立ち合い要です。
前回のやり取り以降「キャリアチェンジ」というワードを知りましたので、「前回曖昧だった点、キャリアチェンジをすれば既存配線を流用できると聞いたのですが・・・」と確認。結局「実際工事業者様が現場に行って確認しないとわかりません」となりました。

ここで、解約、契約、工事、開通のタイミングですが、ベストは月末解約、月初初日開通です。
通常解約側は日割り計算してくれず、月中解約でも一か月分まるまる回線料の支払いとなります。新規契約側契約月は日割り計算です。
つまり既存契約と新規契約の重複期間分が損となります。
私の場合、So-netの解約ペナルティ無し月が10月、11月の2か月間のみ、楽天のキャンペーン適用条件が「10月中の開通」だったため、10月ピンポイントでの切り替えが必須。
だったら楽天の日割りが少なくなる、なるべくギリギリ月末かというと、どうせ楽天は1年間無料のキャンペーンで意味なし、既存のAUの機器、たぶんHGWが不調なので早めの切り替えがベターと判断し、10/2に決めました。
楽天とのやり取りはこれで終了。

さて、さっそく解約の手続きに入ります。
So-netのウェブからの解約申し込みではキャリアチェンジの選択オプションが無いのでチャットにつなぎます。
前回は気づかなかったのですが一人で複数人対応している模様。
結構長くやり取りしたのですが、結論は10月の解約は9月からの受付なので出直し要でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA