アメリカで乗っていた車 6

2008/9にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

こんどはカミサンの車です。

トヨタ車でマトリックスという名前です。アメリカでは普通に見かけますが日本ではほとんど見かけません。


 この車はGMとの共同開発で、GMはポンティアックブランドでVibeという名前、日本のトヨタでもVoltzという名前で販売されていたこともあります。

こちらがWikipedia のフリー素材から拾ってきた同世代の Vibe.
外観の細かいところが違い、フロントグリルでポンティアックっぽさを出しています。

こちらが日本で売られていたVoltz. カタログから拾ってきました。
外観はポンティアック仕様にかなり近いです、というかそのまま?


ユーザーレビューを見ると、

「トヨタには無い斬新なスタイル」・・・そりゃそうだ、GMだもん。
「内装が安っぽい」・・・そりゃそうだ、GMだもん。
「小さいくせに3ナンバー」・・・そりゃ、日本の企画なぞ意識しとらんし。
あと、小回りが利かないとか、ビビリ音がうるさいとか、ディーラーのお荷物とかネガコメントが多いですね。

唯一共通してポジティブなコメントは、
「誰も乗っていない」・・・そりゃそうだ、売れなかったもん。(日本では)
でした。 One & Only を目指す方にはオススメの一台。中古車価格もお値ごろだそうです。
間違って購入しちゃった人でも愛着が沸いてベストの一台になっていることも多いようです。

2020追記
あらためてカーセンサーの評価を見てみるとマァマァの評価でした。

https://www.carsensor.net/catalog/toyota/vortz/review/


NUMMI (New Unitec Motor Manufacturing Inc.) というトヨタ・GM合弁の製造会社で、もともとGMのカリフォルニア工場だったところで生産されていました。
GMの民事再生法適用で閉鎖され、その後テスラに土地・建物・一部の設備が売却され、今はテスラの車が生産されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA