ハーレーダビッドソンミュージアム #069

1955 MODEL B “HUMMER” TWO-CYCLE SINGLE

これも2ストシングルです。排気量は125cc。
展示プレートの説明を要約するとMODEL Sはこの時代165ccになっていたので、ライトウェイトモデルと言うことでリリースされたようです。
燃費は100マイル/ガロンと言うことなのでSI単位に直すと 38km/l でしょうか。
日本車並みに良いですね。
ハマーと言う名前はネブラスカにあるディーラーのオーナー、ディーン・ハマーにちなんで付けられたそうです。
彼の店がこの時代ライトウェイトモデルの売り上げが一番良かったため。
ハマーの名前が冠せられるのは1955-1959年に作られたMODEL Bのみだそうです。

ちなみにハマーはe-bayなどでもちょくちょく売りに出されていて、3000ドルくらいが落札価格の相場ですので、ビンテージとしてはお値ごろになっています。
私も何度かBIDボタンを押しそうになりました。
ナックルとか買いあさるより、この辺をターゲットに輸入販売する業者いても良いのにな、と思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA