ハーレーダビッドソンミュージアム #115

1971 GE SERVI-CAR POLICE SIDE-VALVE V-TWIN

何回か触れていますが、サイドバルブエンジン搭載の車両は1932年以来40年近くも生産され続けていました。
40年前のデザインのバイクが何で警察車両?と思うのですが、主に違法駐車取締りに使われていたようです。
そりゃ、速度取締りに使ったら最新のバイクや車にはぶっちぎられてしまいますね。

そういえば初代ビートルってかなり長い間メキシコで生産されていましたが、5年くらい前には、これが現役でパトカーで使われていたんですよね。
私の駐在の先輩が難癖付けられてパトカーに追いかけられたそうですが、普通に流れに乗っていたら、勝手に追いつけなくなって逃げ切れたと言っていました。

※メキシコの市警はだいたい腐敗していて、日本人や米人の車を見るとカツアゲのカモが来たと喜び勇んで追いかけてきます。
親切に止まってしまうと、90マイルでメモリー済みのスピードガンを持っていて、スピード違反ですけど、刑務所と賄賂100ドル払うのどっちがいい?と話を持ちかけてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA