トヨタ純正ナビUSB端子取付 その2

オプションのUSB/VTRアダプターをネットで検索してみると、どうもUSBの取り出しと、RCAケーブルの取り出し、USBからiPod端子の変換ケーブルと正面パネルのスイッチの空き部分に取り付けるUSBポートのセットの模様。値段も1万円くらい。
パイオニアのナビ用などは見つかるのですが、うまいことNHZN-W61Gのオプションがどれかという確信得られず。
いまさらRCAもiPodもないよなぁと思いつつ、 Amazonで直に「トヨタ 純正ナビ USB」で検索かけると見事にらしいものがヒット。2種類表示で左がNHZN-W61Gにも使えるものです。

さらにType AとType B があり、Type Aがやや高め。違いはジャンパ線が付属しているかいないかで、NHZN-W61Gは Type B が適合。(ジャンパ線不要)

USBメモリもそんなに抜き差しするものではないので、USB端子もダッシュボードの中あたりにだらんと出すだけにしておいても良かったのですが、正面パネル・ビルトインスイッチ部分にポートを出すための汎用品も購入。

ここでちょっと迷いが。同じエーモンでトヨタ用は2つあり。どっちもトヨタなら安いほうで、とポチりかけましたが、よく見ると形状が違う。
商品説明には記載無いのですが、両者のレビューをみると、2311が小ぶりでタイプA、2312が大きめでタイプBの模様。けっこうサイズが合わなかったという声も多い。
じゃあ、50系エスティマはどうなの?って測りにいきゃよいのですが、適合表を作っているメーカーさんがおり、それによるとタイプA。さっそくポチり。

一応商品へのリンクを貼っておきます。カーナビからUSBの取り出しはAmazonでしか見つけられませんでしたが、エーモンのほうはその辺のホームセンターなりカー用品店なりでも売っていると思います。価格はリサーチしていませんが、もしかしたらそっちのほうが安いかも知れません。

その3へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA