ブレーキ考 1

※2008/8に投降した記事の焼き直しです。

前後キャリパー、フロント用のブラケットとローターを入手した事は以前書きましたが、現在は前後マスター、リアブラケット、ローターを物色中です。

まずはフロントのマスター。
現在はグリメカの丸タイプを使っています。
これはこれでクラシックな雰囲気が出ていいのですが、
・レバーが遠い
・タンク一体型なので、今のハンドルのレイアウトとしっくりするレバーの角度だとタンクが斜めになりすぎ。ブレーキ液がうまいこと入らない。
・6年放置だといい加減リビルドが必要。ならば新調もあり。
と言う理由で交換を考えています。

<<今付いているマスター/6年放置直後の状態確認写真なので本体汚くてスンマセン>>

とは言いながらハーレー用で出ているのって、ピカピカ・テカテカが重視だったり、鷲が彫っていたりとイマイチ。
タンク別体もなかなか見つからず。

ほんで見つけたのが、

①ジャパンドラッグ RC30用ニッシン

https://www.webike.net/sd/1328085/

ミリバー用をインチバー用に加工しています。
※ 販売終了です。

②ej custom planning さんのMCAとニッシンマスターの組み合わせ
https://ejcpps.stores.jp/items/5c89a19f785b8e33c822128f


ニッシンのマスターは横置き・セミラジアル・ラジアル、どれでもM.C.AにOKのようですが、キャリパーに合わせて径を選択する必要あります。

M.C.A.はうまいこと考える人もいるもんだねと感心。
レバーが離れないようにとインチとミリのラインも微妙に角度をつけたりと、細かい気配りもあります。

ラジアルとMCAの合計金額でもジャパンドラッグさんのよりも安い。
※ジャパンドラッグさんのはタンクが削りだしビレッドと言う付加価値はあります。

と言う事で今のところ②で検討中です。

マスター自体は他に中古なども物色しています。ドカ純正のブレンボなども結構放出されています。

<<続く>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA