ブレーキ考 4 (お遊び気分で珍パーツの懐古)

ハーレーと言うとブレーキは効かない。さらにスプリンガーだとフルブレーキで折れる(らしい)。

故にリアブレーキに頼るのですが、すぐにロックする。

そこで思うわけです、ABSが欲しいなあ~と。

もう15年くらい前になるのでしょうか、後付ABSなるものが市場に出回っていました。

当時の記憶では一般の電子式ABSとちがい、メカ的にポンピングというか微振動と言うかをさせてABSの機能を果たしているものです。

雑誌でそんなんあったな・・・と「後付 ABS」で検索をかけてみると、ここに情報の片鱗がみられます。

http://www.rough-and-road.co.jp/y_k/k2f/tyuumoku4.html

北斗テクニカと言う会社へのリンク(www.hokuto-abs.com )は切れており、この会社名で検索かけるもヒット無し。

掲示板への大昔の書き込みで売れないので叩き売りしてたと言うのは何件か発見。
2008年当時の記事では何件かリンクしていたのですが、いずれもリンク切れ。

改めてみんカラで見つけた投稿

https://minkara.carview.co.jp/userid/231090/car/2864595/5853643/note.aspx

改めて言いますが、こういう珍パーツ嫌いじゃありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA