リーフを買う (3)

ということで、中古屋さんを訪問します。
車種・グレード、距離、年式、色、その他要望を伝えます。

車種:日産リーフ
グレード:GかX。Sはダメ
 Sは廉価版なので、ナビ・オーディオ周りがグレードダウンしており、省エネ、充電、エアコンのタイマー予約がしづらそうなので選択肢から外しました。
年式:2013年以降(中期型もしくは後期型)
 前期型と中期・後期型ではモーター周りや内装が大きく違います。
 中・後期はミラーがちょっと違うのと、エマブレ・360°アラウンドビューモニターの先進技術のあるなしが違いになります。
色:問わず
その他:電池残容量表示が12セグメントであること。

その中古屋さんは在庫を持っていないので、オークションで物色をします。
希望に叶うもの、近いものをLINEで送ってくれます。
まずは、いる・いらないの判断と、それぞれ程度が違うので、それなら幾ら上限、と連絡して結果をまちます。
同日複数の出品も当然あるので、欲しいほうが後の競りだと、先に競るほうを落とすかどうか悩んでしまいます。

ちなみに私の場合は日産の中古車のサイトで程度と価格を比較して落札上限を決めていましたが、先に書いた通り日産の中古車価格がほぼ一番お得レベルなので、結構落札できず。5台くらい負けたところでパレットの車検切れも近くなり結構焦りました。

これは私が購入したリーフですが、こんな感じで外観、内装、車両・評点の情報が飛んできます。
出品者もリーフを狙っている人が電池残量を気にするということを知らないのか、あえて情報出さないのかわかりませんが、残量まで記載されているのは稀有。
メーター周りの写真から推測するしかなく、12個数えるか、右にある1の文字との位置関係から判断します。

同日出品されていた黒のエアロのほうが本命だったのですが、こちらが落札できたので、こちらにしました。
ちなみにエアロだとホイルサイズが17インチなので、ランニングコスト的にお財布には優しくないです。

あと、この年代だと電池容量が30kwhのものが追加されているのですが、値段が高くなるので24kwhで妥協です。
蛇足ですが、私のは総合評価4.0と書いていますが、結構大量に安く中古車を扱うところでは、3.0以下のものを落として、外装修理、内装清掃してそれなりに見せて売っているというもあるそうです。直せば良いのでは?とも思うのですが、3.0くらいの評価になるような使い方をしている人は、往々にしてオイル交換はしない、乗り方も荒い、で同じ距離・年式でもヤレ方が違うそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA