ハーレーダビッドソンミュージアム #044

前回紹介したシリアルナンバー1から奥に進みます。

看板等の展示物。

1907 MODEL 3 ATMOSPHERIC-VALVE SINGLE

これは展示プレートがあったので意訳します。

1907年はHD社にとってはマイルストーン(節目)の年だった。
9月には初めての株を従業員や取締役メンバーに発行した。
その年の11月に、創始者たちはシカゴオートショーのブースを借り、5台のオーダーに対し30ドルの報奨金を付けてディーラーを募った。
1907年モデルは210ドル。給油一回で500マイル以上を走った。
共同創始者であるアーサー・ダビッドソン自身が、燃費テストがてらにこの1907年モデルにまたがり、ディーラー募集のためにニューイングランド州一体を巡った。

※マフラーは騒音低減のためにカットされている。
バルブはレバーで操作可能。
※ガソリンとオイルタンク容量は、ガソリン1.5ガロン、オイル2.5クウォート。 フレームに金属製のストラップで装着されている。
※Sager製のフォーク。初めて緩衝バネを内蔵した。

チャリ
Model 20-LX の広告。

中身をみるに Model 20-LX とは純正オプションのサイドカーの事か。
”弾丸”形状のサイドカー。250ドルって上のモデル3が220ドルと書いているので本体より高いってことでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA