MRCクラッチ取付 XL1200L

2009/6にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

さて、先日購入したスポーツスターですが、使用者がカミサンなのでクラッチ軽減のためにMRCクラッチを取り付けます。
ワタシのソフテイルにもつけていますが、効果アリです。
カミサン、現在第三段階ですが、左手の腱鞘炎でヒィヒィ言っています。

クラッチランプとMRCクラッチの構造については、

エボソフテイル前期型の苦悩 クラッチ – 直しているつもりだけど壊しているのかもしれない (rustymotor.net)

に記載しましたんで参考にして下さい。

ヤフオクで5000円で購入。定価は13000円(税抜き)だったかな。

プライマリーカバーのネジ6つをはずします。
トルクスのT25使用。
メッキ鏡面に写っているオッサンは無視して下さい。

左下のネジが干渉するのでステップをはずします。

はずした所。
純正のクラッチランプです。
エボビッグツインは右側のミッションカバーについているんですが、スポーツはプライマリー・ミッション一体なので、こんなトコに収まっているんですね。フムフム。

上がMRC、下が純正です。
三つある三日月形状が微妙に違うのがわかるでしょうか。


クラッチランプの取り外し、取り付けはそんなに難しくありません。
クラッチの調整に結構手間取りましたので、それは明日報告。

2020追記

前に触れていたかと思いますが、MRCクラッチを探しても新品の取り扱いが見つかりません。
多分ここの株式会社藤田商会の開発品だと思うのですが今のウェブサイトを探してもなさそうです。他社廉価品が出てきたので生産終了したのでしょうか。

今見つけれられるのはキジマの類似品です。
94年から適合。エンジンはインジェクション化はしていますが基本設計は変わらずなのでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA