Buell #02

2009/11~12にアメブロに投降した記事の焼き直しです。

Harley Davidson社がビューエルの生産終了とMVアグスタの売却を決めたことは、ファンにとって衝撃的なニュースでしたが、Erik Buell がカンパニーを去り、新会社 Erik Buell Racing を設立することになったそうです。

この新会社はレース専用のパーツの供給や、レース用の1125Rをカンパニーのライセンス供与の下販売するとの事です。

新会社はウィスコンシン州の東トロイ市に位置し、今までのビューエルの従業員にもここで働けるようオファーが来るだろう、との事。

2009/10/26に全米から多くのファンが東トロイ市に集まり別れを惜しんだとの事です。

HD社生産のBuell 最後の1台 XB12Scg は Barber vintage motorsports museum (http://www.barbermuseum.org/ ) に寄付される事になりました。

この他にも約20台のビューエル・・・ 1996 S3T, 1999 X1 Lightning, 数台のクレイモデル(粘土で作られた、試作モデル)、スタントライダーのクレイグ・ジョーンズ、ブーバ・ブラックウェルが使用していた二台などなども寄付されています。

・・・いや、また面白そうな博物館の存在を知ってしまいましたが、場所はアラバマ州のバーミンガム。

ちょっとお仕事ついでの用事はなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA