Buell #06

2011/02にアメブロに投降した記事の焼き直しです。
その後小出しに写真が公開されています。当時は出るたびに3回に分けての投稿でしたがここでは一回にまとめています。

一回目かなりのチラ見せです。

2回目は全体はお預けで部分部分での公開でした。
カーボンパーツ、オーリンズのサス、などなど。

3回目。ようやく全体像が見えました。
インディで開催されたパワースポーツ・ディーラー・エキスポでお披露目されたらしいです。
ステダンの取付位置が特殊です。

その後のEBRですが2013年にインドのヒーローモーター(ホンダとの現地提携ではそこそこ有名)との共同出資となり、2016年にヒーローが手を引いたことにより資金繰りが悪化、その後ミシガンのLiquid Asset Partnersに買収されています。ここでErikの手からは完全に離れたと思われます。2017/6に工場設備、部品、車体在庫、知的財産権、商標など格安で売りに出された記事もあるのですが、2021年モデルも出ていることから未だブランドは残っています。生産はウィスコンシンの東トロイからミシガンのGrand Rapidsに移管されほぼ手組みレベルで少量生産されているという情報が2018年付の記事で伺えます。ここで紹介されているownerが上記のLiquid Asset Partners のowner Bill Melvinと同名であることから2017/6のたたき売りは不調に終わったのか一部売れ残った設備と商標で生産を継続すると判断したのだと思われます。一方のErik Buellですが2019年の情報でFUELLという電動バイクブランドを立ち上げるという情報があり、未だ夢はあきらめていないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA